パソボラネット西条

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


読み上げ名人

スキャナを使って、文章を読み取り
音声ソフトで読み上げることのできる、読み上げ名人。

今日は、その後の使い方について訪問してみました。

e0266627_13453921.jpg
電源の切り方で、次に立ち上げたときに画面が違うとのことで、
いつも同じ終わり方、始まり方になる方法をしました。

スペースキー エンターで読み込み
Jキーで読み上げ中断
Kキーの後、Enterキーで読み上げ再開。
矢印キーで、元に戻って読み上げることを練習しました。

書類などを読みたいと言うことで、
どんどん活用されるといいですね。



[PR]

by pasov | 2017-07-27 13:52 | Trackback | Comments(0)

パソA教室 「関数」

   エクセルの醍醐味といえば「関数」

「関数」とは、面倒な計算や複雑な処理を、自動で行ってくれる機能です。

    関数をマスターすれば、エクセルで出来る事がグ~ンと広がります。

     今回、この講座を担当して下さったのは、T講師!!
   
まずは、請求書のフォームを作成                    
e0266627_22312268.jpg
【 ここで使用するテクニック】
 
★「単価」×「数量」の式を入力
★小計を求める
★ 消費税を求めて端数切り捨て
★ 税込合計金額を求める
★ 商品名と単価を自動表示
★エラー値の表示を消す
★金額に「円」を付けて表示  
★日付を和暦で自動表示

  むずかし~い (>_<);

請求書を元に「見積書」と「納品書」を作成
e0266627_23505120.jpg

最後に、入力セル以外を編集不可にするために、
「セルのロック」と「シートの保護」をしました。

e0266627_00050891.jpg

やれやれ
お疲れ様でした


スキルアップ
できたかな~?




   
e0266627_00261015.jpg
身近なところでも「関数」が使われていますよ。」 と、K講師

カレンダーのテンプレートで、7月➡8月等に変更すると、
     日付や曜日が自動的に変わるのも、関数のおかげだそうです。


 とは言え、関数を使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです (>_<);


[PR]

by pasov | 2017-07-27 01:52 | Trackback | Comments(0)

スマイル教室

スマイル教室では「エクセル2016」を使って
Excelの基本操作から学習しています。
皆さん熱心に取り組んでいます。
e0266627_10202921.jpg


e0266627_10220468.jpg
熱心に取り組んだ後は体と心のケアーが大切なので
kさん指導でふりふりストレッチ体操をしています。

e0266627_10304612.jpg
これで次への活力が出てくる気がします。
猛暑を乗り越え がんばるぞ~













 












[PR]

by pasov | 2017-07-17 10:40 | Trackback | Comments(0)

初級パソコン講座―エクセルFコース

6月27日~7月7日までの6回中央公民館にて、エクセルの初級講座が開講されました。

受講者は、夜19002100の2時間、蒸し暑い中、熱心に勉強されました。

エクセルのテキストを使って、カレンダー・市場調査・家計簿・
住所録・顧客名簿・グラフなど、基本操作を習得しました。
簡単に作成できたグラフやテンプレートのカレンダーには、とても驚かれていました。
機会があれば、またの講座参加を希望されていました。
e0266627_18021871.jpg
e0266627_18032265.jpg
e0266627_18034762.jpg


[PR]

by pasov | 2017-07-12 18:32 | Trackback | Comments(0)

らくらくリーダー

6月22日 らくらくリーダーで文章を読みたいという依頼。
 社協の方と、出かけました。
 確認すると、デスクトップにショートカットはあるも、
ソフトがありません。
 時間の関係で、後日、インストールすることに

7月10日(月)
 ボランティアKとSでインストール作業
 読み上げができるようになりました。

インストールしたソフト
1 らくらくリーダー  アイネット株式会社
e0266627_16454301.jpg


e0266627_16410666.jpg








2 PCトーカー8    高知システム
e0266627_16450460.jpg
3 キャノン LIDE220 ドライバーのみインストール 

使用方法については、7月14日(金)に、訪問支援を行う予定。

[PR]

by pasov | 2017-07-10 16:48 | Trackback | Comments(0)

ハートフル教室

Y講師による「英語で楽しむ料理サロン」の案内書を作成しました
行頭文字の入れ方や段落の設定などを学び
英文を入れたのが楽しかった~との声有り・・・・
e0266627_14452797.jpg

講座の後、歓迎会を兼ねた親睦会をふじむらで行いました。
新メンバーも、すっかり教室の雰囲気になれました。

e0266627_14024651.jpg

教室とは、また違って、趣味・抱負 などの話題で更に打ち解けて
楽しい時間を過ごしました。

e0266627_14021770.jpg
最後に全員で、サザエさん体操をしてお開きにしました。

e0266627_14030219.jpg



[PR]

by pasov | 2017-07-05 14:26 | Trackback | Comments(0)

アクセス教室 キーホルダー作り

7月初めの講座はキーホルダーを作りました。
e0266627_19583028.jpg
e0266627_19585273.jpg
e0266627_19594284.jpg

[PR]

by pasov | 2017-07-01 20:01 | Trackback | Comments(0)