パソボラネット西条

アクセス教室 8月の講座

8月12日19日2週にわたり「コーヒーの淹れ方教室」というチラシをT講師による指導の下作りました。
写真やインターネット画像の挿入、図形に文章を入れる、図形のグループ化など盛りだくさんです。



e0266627_20481141.jpg
e0266627_20573436.jpg

余った時間で皆さんの希望でパソボラネット西条のブログから関連のブログを見る方法を学びました。

[PR]

# by pasov | 2017-08-19 20:58 | Trackback | Comments(0)

見やすい「集計表」作成のテクニックを学ぶ

スマイル教室

回にわたってW講師の指導もと、エクセルの基本操作をマスターするため「集計表」を作成しました。

e0266627_15204548.jpg


使用するテクニック

e0266627_20212786.jpg

今回、エクセルを使う上で知っておきたい
相対参照・絶対参照
を勉強しました。

セルの値を使うことを参照。
参照には、相対参照と絶対参照2
種類あります。

$D$13のように$を付けることで絶対参照になり、
数式をコピーすると、どの数式も 同一のセルを参照します。
絶対参照と相対参照の切り替えにはキーボードの[F4 ]キーを使う。


e0266627_15300545.jpg


皆さん真剣に取り組んでおります。
e0266627_22334749.jpg

思い思いの色彩で個性あふれる「集計表」が出来ました。
e0266627_14155458.jpg





[PR]

# by pasov | 2017-08-16 23:21 | Trackback | Comments(0)

パソA教室  8月講座・課外授業

8月5日(土)
K講師ご指導のもと前半は、「防火訓練のお知らせ」パンフレットを作成しました。
後半は、ハガキサイズ「演奏会のお知らせ」・テンプレートを使って「転居のお知らせ」を作成しました。
便利だなぁ~~~という声が、聞こえてきます。



e0266627_13140798.png


午後からは、楽しみにしていた課外授業です。
西条市東予南地域交流センターで
Kさんに教えて頂き
発砲スチロールのネックレス作りをしました。



e0266627_13183630.png


5個の発泡スチロール玉に好みの色を塗っていると、会話が弾み童心に帰ったようでした。

UVレジン(ラメ入り)をコーティングして、UVライトで硬化します。
5個の発泡スチロール玉・5個のパールを順に紐に通し、紐で調節出来るように結びました。


e0266627_13282918.jpg




世界に一つのネックレスの完成です。

みんなで何処にお出かけしましょうか~~~~




[PR]

# by pasov | 2017-08-06 13:36 | Trackback | Comments(0)

YOU遊教室 講座風景

YOU遊教室はT講師ご指導で「Outlook」でメールの勉強をしました。

e0266627_15363286.jpg

e0266627_15381415.jpg
単語登録をして簡単アドレス登録。メールの整理として専用フォルダー作成・活用
アドレス帳の整理・署名の作成等を勉強しました。

e0266627_15444112.jpg


また、ワード最終講座としてO講師によるテンプレートを使っての「引っ越しはがき」
季節的な「暑中見舞い」を作りました。

e0266627_15480762.jpg
みなさん個性豊かな作品ぞろいです!
e0266627_15490377.jpg
YOU遊のみんなは大雨が降っても何のその!教室に来るのが楽しい!PC大好き!
嬉しい言葉をいただきました( ^ω^ )



[PR]

# by pasov | 2017-08-03 16:01 | Trackback | Comments(0)

ハートフル教室

I先生ご指導のもと、二週にわたり写真や地図を使ったパンフレットを作成しました。
一週目はいつもの文字打ち練習の腕試し。パンフレットの文字を入力です。

e0266627_23460512.jpg

文字入力ができると、次は文字を修飾していきました。
ドロップギャップで行頭の文字を目立たせると
「うわぁ~、こんなになったぁー」という声が上がったと思ったら、
オンライン画像を使って写真を挿入、トリミングをしてから調整と、
いつの間にか真剣な表情でパンフレットを作成していきます。

e0266627_23461502.jpg

二週目はEdgeを起動して地図を検索。
自分なりのお気に入りコースをペンを使ってなぞってから、スクリーンショットでパンフレットに地図が貼りつきました。

e0266627_23462303.jpg

二週にわたってのパンフレットが完成!
「頑張って作ったから見てくださ~い!!」

e0266627_23463009.jpg






[PR]

# by pasov | 2017-08-03 00:02 | Trackback | Comments(0)